Posted to commits@cassandra.apache.org by Apache Wiki <wi...@apache.org> on 2011/02/14 05:01:33 UTC

[Cassandra Wiki] Trivial Update of "Operations_JP" by MakiWatanabe

Dear Wiki user,

You have subscribed to a wiki page or wiki category on "Cassandra Wiki" for change notification.

The "Operations_JP" page has been changed by MakiWatanabe.
http://wiki.apache.org/cassandra/Operations_JP?action=diff&rev1=82&rev2=83

  <<TableOfContents()>>

  == ハードウェア ==
- CassandraHardwareを参照して下さい。
+ [[CassandraHardware_JP|CassandraHardware]]を参照して下さい。

  == チューニング ==
  PerformanceTuningを参照して下さい。
@@ -22, +22 @@

  === トークン選択 ===
  強いハッシュ関数を使うことによって平均的には!RandomPartitionerのキーはキー空間に均一に分散されますが、もしトークンがキー範囲を均等に分割できていなければノード間のアンバランスが発生するかもしれません。このような場合は!InitialTokenを`i * (2**127 / N)` (i は 0 .. N-1)に設定する必要があるでしょう。Cassandra 0.7では`cassandra.yaml`で`initial_token`を指定できます。

- 順序保存パーティショナではキーの分散度合いはアプリケーション依存になります。あなたはできるだけ適切な初期トークンを設定すべきですが(可能なら実データをサンプリングして決定した方がいいでしょう)、下記の述べる能動的な負荷分散設定や、負荷集中箇所へのノード追加などに依存することも多いでしょう。
+ 順序保存パーティショナではキーの分散度合いはアプリケーション依存になります。あなたはできるだけ適切な初期トークンを設定すべきですが(可能なら実データをサンプリングして決定した方がいいでしょう)、後述する能動的な負荷分散設定や、負荷集中箇所へのノード追加などに依存することも多いでしょう。

  クラスタ上で一度データが配置されたら、データの削除・再起動なしにパーティショナを変更することはできません。