Posted to commits@cassandra.apache.org by Apache Wiki <wi...@apache.org> on 2011/03/14 16:41:43 UTC

[Cassandra Wiki] Trivial Update of "ArchitectureOverview_JP" by Kazuki Aranami

Dear Wiki user,

You have subscribed to a wiki page or wiki category on "Cassandra Wiki" for change notification.

The "ArchitectureOverview_JP" page has been changed by Kazuki Aranami.
http://wiki.apache.org/cassandra/ArchitectureOverview_JP?action=diff&rev1=12&rev2=13

  === CAP定理 ===
- Eric Brewer(エリック・ブルーワー)の'''[[http://www.cs.berkeley.edu/~brewer/cs262b-2004/PODC-keynote.pdf|CAP定理 (PDF)]]'''に支配された状況では、'''Consistency(一貫性、コンシステンシー)'''、'''Availability(可用性、アベイラビリティー)'''、'''Partition-tolerance(分割耐性、パーティショントレランス)'''のうち2つを選択する必要があります。同時に3つの性質を満たすことはできないため、それらを得るにはレイテンシー(遅延)を許容する必要があります。(訳注:BASEの考えを適用する必要があります)
+ Eric Brewer(エリック・ブルーワー)の'''[[http://www.cs.berkeley.edu/~brewer/cs262b-2004/PODC-keynote.pdf|CAP定理 (PDF)]]'''に支配された状況では、'''Consistency(一貫性、コンシステンシー)'''、'''Availability(可用性、アベイラビリティー)'''、'''Partition-tolerance(分断耐性、パーティショントレランス)'''のうち2つを選択する必要があります。同時に3つの性質を満たすことはできないため、それらを得るにはレイテンシー(遅延)を許容する必要があります。(訳注:BASEの考えを適用する必要があります)

- Cassandraは、可用性と分割耐性('''AP''')を重視しています。一貫性と遅延はトレードオフの関係にあり、Cassandraでは整合性レベルが調整可能(tunable)です。遅延を許容すればCassandraでは強い一貫性(Strong Consistency)を得ることができます。しかし、行ロックを取得することはできません。その点は、HBaseの方が優れています。
+ Cassandraは、可用性と分断耐性('''AP''')を重視しています。一貫性と遅延はトレードオフの関係にあり、Cassandraでは整合性レベルが調整可能(tunable)です。遅延を許容すればCassandraでは強い一貫性(Strong Consistency)を得ることができます。しかし、行ロックを取得することはできません。その点は、HBaseの方が優れています。

- メモ: HBaseは、一貫性と分割耐性('''CP''')を重視しています
+ メモ: HBaseは、一貫性と分断耐性('''CP''')を重視しています

  === 歴史とアプローチ ===