Posted to general-ja@openoffice.apache.org by Kazunari Hirano <kh...@gmail.com> on 2011/12/17 00:25:25 UTC

[再送] Apache OpenOffice.org 日本語ユーザー向けメーリングリストについて

[再送]

皆様
ここはApache OpenOffice.org日本語ユーザー向けメーリングリスト
ooo-general-ja@incubator.apache.org です。
皆様のご利用をお待ちしております。

* このメーリングリストについての説明

この日本語メーリングリストの利用方法や議論内容は以下のようなものを
想定しております。

1. OpenOffice.org, Apache OpenOffice.orgユーザーが質問をする。
2. OpenOffice.org, Apache OpenOffice.orgユーザーが1.の質問に答える。
3. OpenOffice.org日本語プロジェクトのメーリングリスト
 users@ja.openoffice.org, announce@ja.openoffice.org
 dev@ja.openoffice.org, discuss@ja.openoffice.org,
 documentation@ja.openoffice.org, marketing@ja.openoffice.org,
  qa@ja.openoffice.org, translate@ja.openoffice.org の購読者を受け入れる。
4. 日本語メーリングリスト、日本語wiki[1]の
 管理、運用、モデレーション、wikiコミュニティでの合意の取り方について議論。
5. Apache OpenOffice.orgに関することを日本語で議論する。
 Apache OpenOffice.orgでの議題と提案[2]、ライセンス[3]、ホームページ[4]、
 OpenOffice.orgプロジェクトのステータス[5]など
 議論しApache[6]について理解を深める。
6. Apache OpenOffice.orgリリースの際の翻訳、QA、マーケティング、
 ドキュメント作成などについて議論する。
7. 日本語版の開発、日本語処理方法、周辺ツール開発、ビルド方法などを議論する。

また、上記にあるよう利用方法や議論内容は変更を受けます。最新のものは
ooo-general-ja-help@incubator.apache.org にメールを送ることで読むことが
できます。

* 購読方法/購読解除方法
メーリングリストを購読するには ooo-general-ja-subscribe@incubator.apache.org
に空メールを送信してください。空メールを送信後しばらくすると購読の確認メール
が届きます。確認メールに返信することで購読の登録が完了します。
詳しくは購読の確認メールをご覧ください。
送信してください。空メールを送信後しばらくすると解除の確認メールが届きます。
確認メールに返信することで購読の解除が完了します。詳しくは解除の確認メールを
ご覧ください。

* 購読に関する注意点
確実にメールを受信できるメールアドレスを登録してください。携帯電話などの
メールアドレスでは長いメールがメーリングリストに投稿された場合に受信できない
場合があります。また、迷惑メールフィルターの設定によってはメーリングリストに
投稿されたメールがなりすましなどの迷惑メールとして判定される場合がありますの
で注意してください。ネチケットをお守りください。あまりにもネチケットに
反するメールがあった場合は、モデレータの判断により予告なく購読解除する
ことがあります。

* 初期モデレータ
中田真秀 maho@apache.org
平野一成 khirano@apache.org

* 経緯と現状について
2011年6月1日OracleはOpenOffice.orgのコードをApacheに寄贈すると
発表[7]し、2011年6月13日OpenOffice.orgはApache Software Foundation[6]
のインキュベータプロジェクト[8]として承認されました[2]。
この移行の状況は、Apache OpenOffice.orgインキュベータプロジェクトのホームページ
から、Apache OpenOffice.org インキュベータプロジェクトのステータスを見ることで
わかります[5]:2011年10月22日現在、Bugzilla(旧IssueTracker)はすでに移行が完了し[9]、
移行作業の状況その他を示すwiki[10]、ソースコードのリポジトリ[11]も移行してい
ます。メーリングリスト[12]は新たに作成され、
議論用の ooo-dev@incubator.apache.org
ユーザーの質問および回答用の ooo-users@incubator.apache.org
が存在してますが、これらは英語のメーリングリストです。
その他の言語のメーリングリストは現在ありません。

日本語で議論することは重要で、そのためにこの日本語メーリングリストが
平野一成の提案により作成されました[13]。なお、日本語メーリングリストは、
Apache OpenOffice.orgインキュベータプロジェクト初の英語以外のメーリングリスト
となります。

* このメールに関する連絡先
中田真秀 (Nakata, Maho) maho@apache.org

リファレンス
[1] http://ooo-wiki.apache.org/wiki/JA/
[2] http://wiki.apache.org/incubator/OpenOfficeProposal
[3] http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0
[4] http://incubator.apache.org/openofficeorg/
[5] http://incubator.apache.org/projects/openofficeorg.html
[6] http://www.apache.org/
[7]
http://www.marketwire.com/press-release/statements-on-openofficeorg-contribution-to-apache-nasdaq-orcl-1521400.htm
[8] http://incubator.apache.org/
[9] https://issues.apache.org/ooo/
[10] https://cwiki.apache.org/OOOUSERS/wiki-home.html
[11] https://svn.apache.org/repos/asf/incubator/ooo/
[13] https://issues.apache.org/jira/browse/INFRA-3926
以上。

--
khirano@apache.org
OpenOffice.org[TM](incubating)|The Free and Open Productivity Suite